<要約>

あなたはホームページを持っていますか?また、それを活用できていますか?集客におけるホームページの役割とメリット、活用するためのチェックポイントをお伝えします!

「新規集客をするための商品づくり」と「宣伝するためのマーケティング戦略」で、あなたのビジネスを「カタチ」にする株式会社マーケティングブレインズです。

御社にはホームページはありますか?

また、そのホームページはうまく活用できていますでしょうか?

当社のお客様の中にも、とりあえずホームページは作ったけど、その後は何もしていない。

使い方もよくわからない。何を発信すれば良いの?

そのようなご相談をされる方もいます。

ホームページは本来、24時間休まず集客をし続けてくれる営業マン。

しかし、きちんと運用しなければその効果は得られず、非常にもったいない!

今回はホームページの役割とメリット、活用するためのチェックポイントについてお話いたします。

ホームページの運用にお悩みの方や、作ったまま放置している方、今よりもっとweb集客をしたい方は、ぜひご一読ください。

・ホームページの役割とは?

そもそもホームページは何のために必要なのでしょうか?

検索してもらうため?

会社の情報が常に見られる状態にするため?

Webから問い合わせや購入につなげるため?

どれも正解です。

ホームページがあれば、それだけでも全く知らない誰かに会社やサービスを知ってもらえる可能性は生まれますし、会社概要などの情報が見られることは信用に繋がります。

反対にホームページがなければ、本当に存在する会社なのか?どんな規模のどのような人がやっている会社なのか?が分からず不信感につながりかねません。

また、webなら24時間体制で商品やサービスの情報発信ができ、メールフォームなどから問い合わせや注文を受け付けることができます

しかし、実際ホームページをお持ちの企業の中でも、

ホームページは一応あるけど、特に更新もしていない。

別にこれで集客できるとも思っていない。

とりあえずホームページがあれば、無いよりは信用を得られるのでは?

など、明確な目的を持って作られていなかったり、運用されていなかったりするケースも珍しくありません。

これは非常にもったいない!

せっかく作ったホームページ、うまく活用して、集客につながればもっと良くないですか?

・ホームページのメリット

ホームページをうまく活用できると、どのような効果があるのでしょうか?

主なメリットを3つご紹介します。

メリット1.会社とお客様や取引先との架け橋となり、信頼や親しみを得られる

ホームページはまさに会社の顔

お客様や取引先、採用する場合には求職者も、まず最初にチェックするのは会社のホームページではないでしょうか。

会社概要や業務内容などの基本情報はもちろん、ブログやSNSなどで様々な情報を発信することで、会社や商品、サービスのことを知ってもらう機会になります。

その発信の仕方によって印象が決まったり、共感が得られたりもします

貴重な接点であり、好印象を持ってもらうための場でもあると言えるでしょう。

メリット2.24時間365日営業ができる(Web上の営業マン)

人が動いて行う営業活動にはどうしても時間や体力的にも限界がありますが、ホームページは休みません。しかも、超低コストです。

お客様や見込み客は、いつでも好きな時にその情報を見ることができます

うまく集客できるホームページができれば、自分が動かなくても勝手に売れる仕組みづくりも夢ではありません。

営業のための交流会やセミナーへの参加、そのための交通費などの経費や体力、時間の節約にもなるでしょう。

メリット3.競合他社との差別化がしやすい

ホームページで発信する内容やデザインは、商品やサービスそのものと違い、会社によって個性が出やすい、出しやすい部分だと思います。

例えば同じ建設業の会社でも、

シンプルなデザインのホームページで、真面目さや職人感のある堅いイメージのところもあれば、社員紹介などが充実して楽しく親しみやすい印象のところもあるかと思います。

内容面でも、業務内容や取り組みを多く紹介しているものもあれば、ブログや社員インタビューなどでより親近感や、地域密着なイメージを強める効果を狙ったものもあります。

こうした見せ方の違いで他社と差別化することが、問い合わせや依頼の決め手になる可能性もあります。

・ホームページで集客するためのチェックポイント

ホームページでしっかり集客したいと思ってるけど、思うようにいかない…

何から始めればいいの?

そのような企業様は、まず、以下のポイントをチェックしてみてください。

ホームページの見た目が古くなっていないか?

会社設立当初に作ったホームページのまま何年も経っている。

10年以上リニューアルしていない。

そのようなことはないでしょうか?

Webの世界は常に進化、変化しており、ページのつくりやデザインにもトレンドがあります

昔のデザインのままだと、それだけで時代遅れなように見られるなど、損をしているかもしれません。

必要な情報が掲載されているか?分かりやすいか?

どの業種でも最低限必要なのは、会社概要・業務内容・問い合わせ先といったところでしょうか。

そこに必要に応じて、事務所や店舗へのアクセス・社長や社員紹介・資料請求フォーム・予約や注文フォーム・ブログやSNSなども掲載しましょう。

お客様が知りたい情報がきちんと網羅されているか、また、知りたい情報がどこにあるかが分かりやすいかどうかも、ホームページを見てもらうためには重要なポイントです。

ページ全体が見にくい印象だと、じっくり見てみようという気にならず離脱してしまう可能性があります。

ホームページアドレスがhttp「s」になっているか?

あなたのホームページアドレスにはhttp://ですか?それともhttps://になっていますか?

httpで「s」が付いていないサイトをGoogle Chromeで開くと、「このwebサイトは安全ではありません」という表示が出ます

このような表示が出たら、アクセスをためらいますよね?

httpsになっていれば、そのサイトは通信が暗号化されており、セキュリティ面において安全性が高いことを証明します

また、通信速度のアップやSEO対策にも有効なので、できれば既存のホームページもhttps化することをおすすめします。

画像ばかりでテキストのないサイトになっていないか?

SEO対策をする上で重要なのは、いかに多くのキーワードを使い、コンテンツを充実させるかにあります。

ただ、検索キーワードに関わってくるのはあくまでもテキスト。

画像の中に入っている文字はテキストとはみなされないため、意図的に文章量を増やす工夫が必要です。

画像や動画、エフェクトを多用したサイトは見た目にはかっこよく、デザイン性が高く見えますが、実用性はあまり良くないかもしれません。

定期的な更新がされているか?

せっかくブログやコラムでテキスト量を増やしても、その更新が定期的にされていないと逆効果になる可能性も。

最期に更新されたのが2年前など、期間が大幅に空いてしまうと、帰って不信感を持たれかねません

休業情報や新商品のお知らせなど、必要最小限の最新情報だけでも良いので、定期的に更新し、常に動かしておくようにしましょう。

そのホームページは見られているか?露出しているか?

そもそもそのホームページは見られているのか?という問題です。

しっかりとSEO対策などをしたことがなければ、サイトのアクセス数などを調べたこともないかもしれません。

しかし、ここが最も重要と言っても良いくらい大事なポイントで、いくら良いサイトを作っても、それが見てもらえなければ意味がないのです。

SEO対策も何もしていないのに、検索して見てもらえる可能性は限りなく低いですよね。

でも、検索以外にもホームページへの導線はあるはずです。

名刺のQRコードから、ランディングページから、各種SNSから、You Tubeからなど、様々なところからアクセスしてもらう機会を作りましょう

以上のようなことをチェックし、改善していけば、少しずつホームページ集客ができるようになっていくはずです。

●まとめ

ホームページは、作っただけでは集客効果は得られません。

そこでどのような情報(コンテンツ)を発信するのか?

そのホームページを見てもらう(認知してもらう)ための導線、宣伝方法は?

その会社に問い合わせてみよう、購入してみようと思わせる動機(独自性)は作れているか?

これらを意識したサイトづくりと、定期的な更新、発信をし続けることが重要です。

ホームページをうまく活かせれば、会社の信頼が向上するだけでなく、問い合わせや、最終的には売上アップにも大きく貢献してくれることでしょう。

マーケティングブレインズでは、集客に効果的なホームページづくりや、その活用方法のご提案、お手伝いをいたします!

まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

次回は、今回ご紹介したポイントを踏まえたホームページの活かし方、作り方や運用方法の流れについてお話しします。